• Photo

そうよ、私はカメクラ

今日の午後は撮影の仕事が入っていた。一人ではなく、同僚と二人だ。

撮影自体は問題なく順調に進んだ。

さくっと仕事を終え、帰路についた。カメラはまだ肩に下げたまま。

ふと上を見上げると、私好みの建物があった。空もいい色。

私は迷いなくシャッターを切った。なにも特別ではない、自分にとっては普通のこと。

しかし、同僚からは「今なに撮ったのww」と笑われてしまった。

もちろん、馬鹿にされたわけではないことはわかっている。

ただ、予想をしていなかった反応に少し驚いたのだ。

しかしよく考えてみると、同僚の反応こそが世間一般のリアルな反応なのだと思う。

ありがたいことに、この数年で写真仲間がたくさんできた。そして、週末はそんな仲間たちと写真を撮りに行くことが日常となった。

観光地や絶景ではない場所でも、みんなでわいわい言いながら、それぞれが自由に写真を撮る。

なにを撮っていても笑われない。むしろ、みんながどんな写真を撮っているのかを見るのも楽しみの一つ。

この恵まれた環境が当たり前だと勘違いしてしまっていた。

そして自分自身のことも勘違いしていた。

そうよ、私はカメクラ。